気仙沼線BRT化工事の様子

  • Dscf2709
    先月末のことです。当会有志とその知人で、宮城県沿岸部を旅行していたところ、東日本大震災で被災したJR気仙沼線のBRT(バス・ラピッド・トランジット:バス高速輸送システム)としての復旧工事が進められている現場を、偶然見かけました。このBRTは、8月20日にも暫定運行開始だそうです。交通まちづくりにご興味のある方には、それなりに希少な写真だと思いますので、このウェブサイトのテーマからは少し離れますが、ご覧いただきたいと思います。 撮影:2012年7月29日
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年7月19日 (金)

2013参院選:主要政党と候補者にアンケートをとりました

選挙日がもう間もなくとなりましたが、都電網研究会が連絡事務局となり
送付した「2013年参議院議員選挙 都市交通政策アンケート」に
ついて、回答がありましたのでお知らせしたいと思います。

このページの左側リンク欄「特設ページ」から、アンケート結果のページ
に入れます。

アンケートは政党要件を満たす政党と、所属の東京選挙区候補者にメール
送付しました。今回から「ネット選挙」が解禁ということで、上記のうち
インターネットで質問の受付をしている政党・候補者に送ろうとしたの
ですが、文字数の制限があったりで、当初予定していた全ての政党に送付
できなかったことを、お断りしておきます。

(ネット選挙と言えど、次回からは送付方法を見直さなければならない
ようです)

回収率も芳しくないのですが、選挙後でも回答があれば、順次掲載して
いきたいと考えております。

閲覧者の皆さまには、今後の交通まちづくりの取り組みや考察に、何らか
役立てていただければ幸いに思います。また、回答者の皆さまには、準備に
ご回答に、ご協力のほど大変ありがたく思います。

2013年7月 7日 (日)

2012年度活動報告

東京も、もう梅雨明けとなりましたが、当会2012年度の主な活動を報告いたします。
(年度始めの総会や毎月の例会については省略します。)

 

・5月20日 これからの新金線を考える会主催「新金線乗車日帰りツアー」参加

・6月 2日 浅草北部まち歩き会

・7月22日 ブログ記事取材

・9月 9日 第1回都内路面電車敷設推進団体顔合わせ会(主催)

・9月17〜23日 横浜モビリティウィーク/カーフリーデー2012に協力
 (9月17日 グリーンモビリティカフェ)
 (9月22日 横浜カーフリーデー)

・11月16〜18日 路面電車サミット大阪・堺大会に参加

・11月25日 両国〜錦糸町〜東京スカイツリーまち歩き会

・1月 5日 かわさきの交通とまちづくりを考える会「荒川線視察会」に
           案内役として参加

・1月 9日 第2回都内路面電車敷設推進団体顔合わせ会(主催)

・3月16〜17日 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会in新潟に
           参加(講演発表)

・随時 「荒川線沿線まち歩き地図」制作

 

2012年度は、新規に都内団体の「顔合わせ会」を主催しました。各地域の報告のほか、
情報、意見の交換や共通課題を話題としました。2013年度以降も、このミーティングを
年2回程度のペースで続けていく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年11月 »